忍者ブログ
ホタルをメインとしたブログです。質問などありましたら、気軽にコメント欄へ書き込んでください。 ・・・・2007年9月9日ブログ開始
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は羽化数こそ100匹少し超えたぐらいと少なかったですが、
孵化数はかなり多く毎日のように孵化が続いています。
数で言ったら1万ぐらいあるのかな?
でも、そのまま放流したのも多くて、実際には来年も数百ぐらいに落ち着くと思います。
でも、庭での羽化が多くなりそう。

この時期困るのは、雑草を刈ると水路や池に落ち、それを除去すると
幼虫も一緒にくっ付き、かなりの数をダメにしていると思われます。
雑草が生えないように工夫したいのですが、それも来年ですね(^_^;)

まだヘイケボタルの羽化は続いていていますが、そろそろ終わりかな?
来年はヘイケも賑やかになりそうです。

あと、地元の方で私に連絡をくれた方がいるのですが、PCから携帯アドレスへ送った為、
送信できなかった(相手の方が受信できないようにしている)みたいです。
すいません。

拍手[1回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
by 幻遊童子 2013/08/31(Sat)13:45:12 Edit
ホタルたくさんはとても綺麗ですよね。ごく僅かに生息している地元のホタルをえいじさんのホタル園のようにたくさんに増やせるとよいのですが。成虫をまれに見かけるだけで幼虫を見たことがないのでよくブログを見させていただいてます。
草を刈る時に道路の草刈のときのように水路とかを何かで囲う、もしくはフタをしてしまうのが多分楽なんでしょうね。草が落ちなければよいだけでしたら。
Re:無題
2014/12/02 00:22
参考にさせていただきまして、水路に落ちる草が少なくなりました。
ありがとうございます。
現在のホタル幼虫は放置飼育状態で、水路に全て放しました。
来年は自然に近い状態で羽化したホタルだけになりますが、失敗すれば全滅で、
成功すれば何も手をかけることなく毎年ホタルが出てくれるかもしれません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
質問や感想など、気軽に書き込んでください。管理人の返信があると鉛筆画像が表示されます。
[05/12 リオ]
[08/31 幻遊童子]
[12/23 スカイウォーカー]
[07/25 よね]
[07/20 よね]
[06/18 よね]
[06/14 ゆりたく]
[06/07 よね]
[05/31 ゆりたく]
[05/25 ゆりたく]
[05/25 ゆりたく]
[05/20 農民]
[05/14 よね]
[05/10 ゆりたく]
[04/30 ゆりたく]
[04/17 よね]
[03/23 ホタル好き]
[03/22 ゆりたく]
[03/19 よね]
[03/02 DDD]
メールする
直接連絡したい場合はこちらへ 気軽にどうぞ(^^)
プロフィール
HN:
えいじ
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/09/01
職業:
会社員
趣味:
自然を楽しむ
自己紹介:
小さな頃にホタルを見た感動を急に思い出し、友人にホタルが見れる場所を聞き見学に行った所、その幻想的な姿にさらに感動し、自宅でゲンジボタルの飼育をはじめました。

室内で始めた飼育は、現在屋外でビニールハウス内に井戸水をかけ流して飼育しています。

湧水に憧れ、小川に憧れ再現してみたところ、色々な生物が自然と集まってきました。
ギンヤンマ、おけら、イトトンボなど最近見なくなった生き物が戻ってきています。

自然と触れ合う機会も増えて色々と学びながら育てています。

私の飼育は自己満足でやっています。
自然保護やホタルの復活目的ではありません。

上陸寸前で放流されたホタル幼虫が羽化してホタルが戻ったと言ってるところ多くないですか?
管理されないとホタルが定着しない場所も。
それ、本当にホタル復活ですか?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

ジオターゲティング
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  -- 茅ヶ崎のゲンジボタル・ハリヨ(魚)も --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]