忍者ブログ
ホタルをメインとしたブログです。質問などありましたら、気軽にコメント欄へ書き込んでください。 ・・・・2007年9月9日ブログ開始
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22日に日付が変わった0時頃、ホタルハウス内へ確認へ行きました。
飼育ケースから2匹登ってる。
上陸開始か?
まさかと思い地面も見てみると、1,2,3・・・ 見えるだけで9匹の光。
やったー
2011年の初上陸開始です。
今夜だけで何匹上陸したか分かりませんが、地面にいたのは9匹。
登っていたのは2匹でした。
まだ夜は長いので、これからも登りそうです。

カメラのピント合わせの赤い光にビックリして上陸をやめて戻ろうとしているところ。
ビックリさせてごめんなさい。
conv0051.JPG


年末年始にビニールハウスを防虫ネットにしたお陰で、雨がハウス内へ入り、
幼虫も雨を感じて登って来ます。
上陸が近づいてくると、幼虫は水面へ出て気温を確認している。
ダメなら戻るの繰り返しです。
でも、正直なところまだ上陸早いんだよね。
通常は1ヶ月ぐらいで羽化するのですが、上手い具合に寒くなったりして羽化が遅くなるみたい。
毎年、最初の羽化は5月10日前後です。

ハウスはシダが生い茂り、今年はネットなのでハウス内の気温が下がり
夏場の高温に耐えてくれそうです。
それより、散らかってるの片付けなくちゃ
conv0049.JPG


水中にいるホタル幼虫がケースを登り、下の地面へ落ちます。
井戸水を落としてエアーを巻き込んでいるので、エアーポンプは不要です。
conv0048.JPG


下流の池に落ちた紙にカワニナが群がってる。
この様子だと食べ物が無いんだな。
カワニナ用として残してあったクレソンは、増えすぎて大変だから全部抜いてます。
このままだと餌不足だから、クレソン専用の池でも作るかな。
conv0047.JPG


庭にある桃の木に花が咲きました。
もう春なんだな。
1年間世話したホタルの光を見れるのも、もう少し。
conv0046.JPG

拍手[5回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
by よね 2011/04/17(Sun)09:24:11 Edit
こんにちわ。当館の幼虫もやっと上陸を始めました。湯本駅前の「ほたる公園」や日帰り温泉の「天山」では4月始めに上陸を確認しましたが、当館のは「屋内」の為、気温が上がりにくく昨年も1週間ほど遅れていました。毎晩遅くまでの観察に少々疲れ気味です・・・。
16日からはロマンスカーも運行し、緩やかですが少しずつ客足が戻っています。
Re:無題
2011/04/18 07:25
こんにちは。
ガソリン不足で私も通勤以外は使えず、電車や自転車を使い外出していました。
困ったのは色々なイベントの中止ですね。
夏はまたどうなるか分かりませんが、今後の停電に備えて停電してないうちに新たな対策をしたいと思います。
明日から天気が崩れる予報なので、上陸する幼虫が多くなりそうです。
蛍を見た人が喜ぶ姿を想像しながらお互い頑張りましょう。
無題
by ホタル好き 2011/03/23(Wed)19:21:54 Edit
こんばんは
良かったですね

上陸近くになると毎晩観察してるんですか?
それとも、近くになると何か幼虫がサインを出すとか?

Re:無題
2011/03/24 22:09
こんばんは
時期が近づいてくると確認しに行くんですが、雨が降っている時は上陸する確立が高くなっています。
ビニールハウスの時は雨がハウス内へ入らなかったのですが、それでも上陸しているので、湿気でも判断しているようです。

20度くらいになった暖かい日もあったのに、その日にも上陸しないで
時期が近づくと上陸するなんて不思議です。
室内飼育でも同じような上陸時期でした。
おめでとうございます
by ゆりたく URL 2011/03/22(Tue)19:48:22 Edit
早いですね~。
まだ寒いのに・・・。

登るところは発砲スチロールなんですね?

でも、ケースから下の地面にダイブするんですね~?
命がけですね。
下が地面というのが分かるんでしょうか?

今晩、こちらも上陸を確認してみます。
ありがとうございます
2011/03/23 19:26
決死のダイブかは分かりませんが、毎年落としてます
落ちたら戻れない強制上陸のような感じです。
草も生えて地面も柔らかくしてあるので心配はしていません。

ちょうど確認した夜は比較的暖かく、上陸していましたが
昨晩は寒さの影響もあり水の中で光ってるだけでした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
質問や感想など、気軽に書き込んでください。管理人の返信があると鉛筆画像が表示されます。
[05/12 リオ]
[08/31 幻遊童子]
[12/23 スカイウォーカー]
[07/25 よね]
[07/20 よね]
[06/18 よね]
[06/14 ゆりたく]
[06/07 よね]
[05/31 ゆりたく]
[05/25 ゆりたく]
[05/25 ゆりたく]
[05/20 農民]
[05/14 よね]
[05/10 ゆりたく]
[04/30 ゆりたく]
[04/17 よね]
[03/23 ホタル好き]
[03/22 ゆりたく]
[03/19 よね]
[03/02 DDD]
メールする
直接連絡したい場合はこちらへ 気軽にどうぞ(^^)
プロフィール
HN:
えいじ
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/09/01
職業:
会社員
趣味:
自然を楽しむ
自己紹介:
小さな頃にホタルを見た感動を急に思い出し、友人にホタルが見れる場所を聞き見学に行った所、その幻想的な姿にさらに感動し、自宅でゲンジボタルの飼育をはじめました。

室内で始めた飼育は、現在屋外でビニールハウス内に井戸水をかけ流して飼育しています。

湧水に憧れ、小川に憧れ再現してみたところ、色々な生物が自然と集まってきました。
ギンヤンマ、おけら、イトトンボなど最近見なくなった生き物が戻ってきています。

自然と触れ合う機会も増えて色々と学びながら育てています。

私の飼育は自己満足でやっています。
自然保護やホタルの復活目的ではありません。

上陸寸前で放流されたホタル幼虫が羽化してホタルが戻ったと言ってるところ多くないですか?
管理されないとホタルが定着しない場所も。
それ、本当にホタル復活ですか?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

ジオターゲティング
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  -- 茅ヶ崎のゲンジボタル・ハリヨ(魚)も --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]