忍者ブログ
ホタルをメインとしたブログです。質問などありましたら、気軽にコメント欄へ書き込んでください。 ・・・・2007年9月9日ブログ開始
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホタル好きさんから拍手コメントにあったのですが、
もう全員土に潜ったのか?
上陸できる大きさですがまだ半数以上上陸していません
カワニナを与えてもまだまだ元気に食べ、毎晩のように上陸も続いています。

ビニールハウス内はシダ植物メインの緑が多くなり、蛍が飛ぶ時にはもっと良くなりそうです。
ただし、散水タイマーをセットしてないので、湿り気が好きなシダ類の育ちが悪くなるかもしれません。
conv0016.JPG

conv0018.JPG

池にオタマジャクシがいっぱいいたのですが、獲りきれません
d4f81515.JPG

ハリヨも入っています。
conv0015.JPG

婚姻色が綺麗なハリヨのオスです。
69f48495.JPG

裏まで真っ赤です。
産卵も1箇所で確認でき、巣の中で産まれたばかりの稚魚も確認できました。
42e2f176.JPG

オタマジャクシを獲ろうと網を入れると、必ずと言って良いほどハリヨが獲れてしまいます。
数も増え、だいぶ大きくなりました。

そう言えば、最近天然のハリヨをオークションに出品して逮捕された方がいます
ハリヨは絶滅危惧種で現在は採取出来なくなっていますので、採取すると捕まります。
必ず繁殖個体か確認してください。
ちなみに私もオークションで去年の2月頃に落札しましたが、繁殖個体で大丈夫でした。
(規制前に捕獲された個体を繁殖)
繁殖させようと思えば、かなり増やせますが
私の飼育みたいな放置飼育だと、少しずつしか増えないと思います。
conv0017.JPG

雑草取りが大変でした。
小川にコケが多くなっていたので
水深を浅くし、水の流れが速くなるようにして対策をしましたが
その為ハリヨが行き来出来なります。
毎日の管理が出来ませんので仕方ないです。
conv0014.JPG

733f2efa.JPG

拍手[16回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
蛹化水槽
by ゆりたく URL 2010/05/09(Sun)23:23:44 Edit
的確な回答ありがとうございます。

今から土を掘り起こして柔らかくするには遅いので今年は観察のためそのままで強行してみます。来年ぜひ参考にさせていただきます。


自宅の蛹化のための用土の水槽で潜っていた幼虫がまた出てきています。居心地が悪いのかな?


ブログのURLを再度書いてます。もしかすると携帯用かもしれません。
Re:蛹化水槽
2010/05/10 06:06
気になるのなら、新たに細かな柔らかい土を入れてあげると良いですよ。
厚めじゃなくてもいいので、
集まってると思われる端っこの方だけ盛ってあげるのも良いかも。

私は黒土派です。
目の細かなザルで硬いものは取り除くと良いです。
返信ありがとうございます
by ゆりたく URL 2010/05/09(Sun)12:10:15 Edit
返信ありがとうございます。
土は真砂土の中でも粗い鬼真砂です。あと造園用の土も粗い土と砂がメインです。毎日観察していると潜っていないような・・・?
この前、自宅で自分なりに水槽に用土を作って幼虫を放すと、すぐに潜っていました。ブログで拝見させてもらって気になったのですが、コケでも蛹化するんですか?本当に不安です。よおしければ、わたしのブログに観察日記を書いてますので、アドバイスをお願いします。
Re:返信ありがとうございます
2010/05/09 21:38
荒い土だと土繭を作りづらいかもしれません。
細かな土が良いのですが、湿ると硬く潜りづらくなってしまう事もあるので、
私は砂をブレンドしています。
でも、それが良いか分からないんですよ

コケを敷いておくと、その下に潜り土繭を作る幼虫が多い事が確認できました。
ただし、生きているコケだと土と密着するので、
密着しないよう数日にごとに軽くめくってました。
羽化が増えてくるとそのコケに産んでしまう恐れがあるので
増えそうなときは取り除く予定です。

リンクを見たのですがエラーで見れませんでした。
拍手からでは返信が出来ないので
by ゆりたく 2010/05/08(Sat)22:10:39 Edit
ここに掲載させていただきました(えいじ)

はじめまして。時々ブログを参考にさせて頂いてます。わたしも、ホタルに魅了され、3年前より飼育に挑戦しています。当時、地元商工会青年部の「ホタル観賞会」のイベントがきっかけで、飼育に挑戦し、採取・孵化・飼育・放流でしたが、今年、補助金によりホタル飼育のためのハウスを完成させ、そこで昨年より飼育している幼虫を放流しました。ハウス内での自然繁殖を目指しています。現在、上陸はしていますが、実際潜っているのか、蛹化できるのか不安です。(水路周りの土が適応していないかも?)できれば今年、地元の子供たちにホタルをみせてあげたいと思ってます。いいアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。
Re:拍手からでは返信が出来ないので
2010/05/08 22:32
上陸しているならまず問題無いでしょう。
端っこのほうで潜る事が多いですが、土を軟らかくしてあげて下さい。
あとは地面の湿り気を保ってあげる事ですね。
私も毎年のように羽化が始まるまで不安になっていますが、
1匹が羽化し始めると次々と続いていきます。
気長に待ってあげて下さい。

ハウス内での観賞は管理しやすいので良いですよね。
川に放流して時期になったら監視して・・・
大変です。
ハウス内では見せたくないときは閉じれば良いだけですから。
無題
by ホタル好き 2010/05/07(Fri)23:44:58 Edit
やはり夜な夜な探しに行かないといけないんですね
う~ん難しいです。
Re:無題
2010/05/08 08:35
街灯が無い場所のホタルは見ごたえあるんですが、
そこへひとりで行くのは肝試しみたいなものですから・・・
こんにちは
by ホタル好き 2010/05/06(Thu)17:25:25 Edit
ハリヨスベスベしてそうで、さわり心地が気持ち良さそうですね
羽化が始まるんですね~その光是非みてみたいです
自宅近くには川沿いの公園がありますが、ホタルが居るかどうか夜な夜なふらつくのも怪しいし夜じゃないと分からないですよね?
Re:こんにちは
2010/05/07 04:23
ハリヨは硬いウロコが無い為ツルツルではあるのですが、
それだけに傷つきやすいと思います。

餌のカワニナを見つけたならいる可能性もありますが、
確認は夜になってしまいます

私の方法は地元の人に聞く事かな
昔はいっぱい飛んでたけど今はいないと言う答えが多いです。

お近くならお誘いして見に行ってもいいのですが
神奈川のホタルは5月下旬からが見頃と思われます。
三重はいつなんだろう?
こんばんは
by ホタル好き 2010/05/04(Tue)23:37:56 Edit
ハリヨのオス婚姻色は血みたいな赤なんですね~ビックリしました。
また拝見させていただきたいと思います
いつもご訪問ありがとうございます
2010/05/06 15:35
ハリヨはウロコも無いツルツルな体をしています。
触った感触が気持ち良いですよ

蛍は早くて今週末から羽化するかもしれません。
ホタル好きさんのご近所では見れませんか?
こんにちは。
by 芹菜 URL 2010/04/30(Fri)10:04:09 Edit
茅ヶ崎近いですねぇ~

なぜ散水タイマーをセットしないと育ちが悪いのですか?
ビニールハウスの中なので暖かそうですね。



Re:こんにちは。
2010/04/30 10:35
近いですよ~。

シダ植物は地面の湿り気が多い所が好きなのですが、
ハウス内は雨が降らなくて乾いてしまうんです。
井戸水を流しているので小川沿いの地面は大丈夫なんですが。

散水は室温上昇対策でもあるんです。
何もしないと夏場は40度超えてしまいます。
でも、地面付近はヒンヤリしているんですが、
蛍が休んでいる草付近の気温も下げてあげないといけないですし、
水を飲めるようにしてあげるのもあるんです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
質問や感想など、気軽に書き込んでください。管理人の返信があると鉛筆画像が表示されます。
[05/12 リオ]
[08/31 幻遊童子]
[12/23 スカイウォーカー]
[07/25 よね]
[07/20 よね]
[06/18 よね]
[06/14 ゆりたく]
[06/07 よね]
[05/31 ゆりたく]
[05/25 ゆりたく]
[05/25 ゆりたく]
[05/20 農民]
[05/14 よね]
[05/10 ゆりたく]
[04/30 ゆりたく]
[04/17 よね]
[03/23 ホタル好き]
[03/22 ゆりたく]
[03/19 よね]
[03/02 DDD]
メールする
直接連絡したい場合はこちらへ 気軽にどうぞ(^^)
プロフィール
HN:
えいじ
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/09/01
職業:
会社員
趣味:
自然を楽しむ
自己紹介:
小さな頃にホタルを見た感動を急に思い出し、友人にホタルが見れる場所を聞き見学に行った所、その幻想的な姿にさらに感動し、自宅でゲンジボタルの飼育をはじめました。

室内で始めた飼育は、現在屋外でビニールハウス内に井戸水をかけ流して飼育しています。

湧水に憧れ、小川に憧れ再現してみたところ、色々な生物が自然と集まってきました。
ギンヤンマ、おけら、イトトンボなど最近見なくなった生き物が戻ってきています。

自然と触れ合う機会も増えて色々と学びながら育てています。

私の飼育は自己満足でやっています。
自然保護やホタルの復活目的ではありません。

上陸寸前で放流されたホタル幼虫が羽化してホタルが戻ったと言ってるところ多くないですか?
管理されないとホタルが定着しない場所も。
それ、本当にホタル復活ですか?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

ジオターゲティング
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  -- 茅ヶ崎のゲンジボタル・ハリヨ(魚)も --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]