忍者ブログ
ホタルをメインとしたブログです。質問などありましたら、気軽にコメント欄へ書き込んでください。 ・・・・2007年9月9日ブログ開始
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単身赴任終了。
もう、三重には戻らなくていいんです。
でも、また名古屋のヒメボタル見たかったな
知らない土地だったけど案内してもらったので、安心して見る事ができました
ありがとうございました。
また機会があったら案内お願いします


今日からさっそく改善ということで、井戸の修理をしました。
去年は、瞬間停電で3回井戸ポンプ停止の為、
水路のハリヨが干からびてたり、かなり悲しい思いをしています。
最初に井戸の修理をしないと、その他の改善が出来ないと思ったので最初は井戸です。

16mmの配管2本で井戸の吸い上げ。
これは、設置時に水の出が悪くて2本にしたらいっぱい出るんじゃないかと・・・
270d1c45.jpg

1本での吸い上げにする為、片方の配管をカットして、井戸水を流しながら修理です。
08ff3114.jpg

左側は自作の井戸掘り器具、真ん中は16mmの抜いた配管。
右側は新らしく設置する25mm配管。
52cecb2d.jpg

久しぶりに井戸掘り器具を使用したところ、すぐに破損。
ゴムの弁を取り付けていた針金がサビで切断。
こんな時のために、外せるよう作っておいたので修理。
fa2979d5.jpg

太い釣り糸でゴムと塩ビ管を結ぶ。
9c7a95a7.jpg

井戸掘り器具を上下させるとゴムの弁が開いたり閉じたりを繰り返すので、
押し下げた時に砂や泥を弁の中に取り入れ、引き出す時には弁が閉じ、掘れる仕組みです。
191e1ba7.jpg

25mm配管にするので井戸ポンプ停止。
あとで、これがピンチに・・・
39e24d3c.jpg

何度も呼び水を入れ、待っても待っても出てくる気配なし。
圧力が20Mpaで一気に0Mpaへ落ちてしまう。
悩んでいる時間が長く、水路の水が引き始める。
やばい
水路を覗くとハリヨの赤ちゃんが!!
このままじゃ死んでしまうので、水道水を流しながら原因追求。
bedab6a7.jpg

写真の赤線部分の井戸から吸い上げる弁にコケが厚く堆積していて、
弁が隙間だらけになっていたので、吸い上げが出来なかったのが原因でした。
最初の頃の水量に戻り、一気に水位が上がっています。
井戸ポンプ本体の配管の中もコケ溜まってそうですが、これは余裕があるときにやるつもりです。

瞬間停電だけで井戸水が出なくなってしまう原因もこれだったのか。
日頃のメンテナンスは必要ですね。
53765580.jpg

下流の池は昔、親ハリヨがいたのですが、今はクレソン密集地帯。
確認してもいないみたい。
と、言う事でこのまま放置して、カワニナ繁殖池にしたいと思いますが、
ハリヨの赤ちゃんは下流に行きたがるんだよね。
きっと何匹もクレソンの中に隠れていると思うので、
池の少しだけは、クレソンが生えないよう除去します。

ミカンは?
実家のベランダでやっているのを見て真似しました。
メジロが来てたので、うちも来てくれないかな?
0ec5f224.jpg

4557b89b.jpg

拍手[7回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
ようやく
by ゆりたく URL 2011/02/09(Wed)17:55:28 Edit
いつもコメントありがとうございます。
ようやく帰れましたね。
わくわくしながらお手入れをしているえいじさんを想像できます。

もうすぐ待望の春ですね。
こちらも上陸に向けて少し改良をするつもりです。
また、今年は自宅でも上陸装置を作って「ホタルの舞う家」にしたいです。
Re:ようやく
2011/02/10 20:05
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
ホタルの舞う家と装置も紹介してください

待望の春ですが、井戸ポンプの停止もあったりで、飼育数は飼育初期ぐらいに戻ってしまいました。
今年はまた繁殖をメインでやっていきたいと思います。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
質問や感想など、気軽に書き込んでください。管理人の返信があると鉛筆画像が表示されます。
[05/12 リオ]
[08/31 幻遊童子]
[12/23 スカイウォーカー]
[07/25 よね]
[07/20 よね]
[06/18 よね]
[06/14 ゆりたく]
[06/07 よね]
[05/31 ゆりたく]
[05/25 ゆりたく]
[05/25 ゆりたく]
[05/20 農民]
[05/14 よね]
[05/10 ゆりたく]
[04/30 ゆりたく]
[04/17 よね]
[03/23 ホタル好き]
[03/22 ゆりたく]
[03/19 よね]
[03/02 DDD]
メールする
直接連絡したい場合はこちらへ 気軽にどうぞ(^^)
プロフィール
HN:
えいじ
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/09/01
職業:
会社員
趣味:
自然を楽しむ
自己紹介:
小さな頃にホタルを見た感動を急に思い出し、友人にホタルが見れる場所を聞き見学に行った所、その幻想的な姿にさらに感動し、自宅でゲンジボタルの飼育をはじめました。

室内で始めた飼育は、現在屋外でビニールハウス内に井戸水をかけ流して飼育しています。

湧水に憧れ、小川に憧れ再現してみたところ、色々な生物が自然と集まってきました。
ギンヤンマ、おけら、イトトンボなど最近見なくなった生き物が戻ってきています。

自然と触れ合う機会も増えて色々と学びながら育てています。

私の飼育は自己満足でやっています。
自然保護やホタルの復活目的ではありません。

上陸寸前で放流されたホタル幼虫が羽化してホタルが戻ったと言ってるところ多くないですか?
管理されないとホタルが定着しない場所も。
それ、本当にホタル復活ですか?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

ジオターゲティング
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  -- 茅ヶ崎のゲンジボタル・ハリヨ(魚)も --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]